ギブミーベジタブルとは・・・

入場料、アーティストの出演料が野菜の自給自足型、食+音楽イベント。

お客さんが入場料として持ってきた野菜を、その場で料理人が即興料理、無料で提供します。

そして、残った野菜を出演者、スタッフ、関係者全員で出演料、報酬として分け合います。

ギブミーベジタブルでは、野菜がお金の代わりになります。

そのことでお金の役割とモノの価値ついて考え、交換することの楽しさを感じてもらえたらと思います。

野菜が生み出す、お金とは違った価値観で生まれる新しい循環と楽しさを、体感してみてください。

というイベント!!

ギブミーベジタブルのやり方はとても簡単。
基本は、「入場料が野菜」というだけ。

① 会場の人、音楽やパフォーマンスをしてくれる人、料理をしてくれる人に、

今回の交換の基準は野菜だということを共有します。

② 必要なもの(調理道具、調味料、大皿、音響設備、などなど)は、みんなで集めます。

③ お客さんに入場料として、野菜を持ってきてもらいます。

④ 集まった野菜を料理して、みんなで食べます。

⑤ ライブ、パフォーマンス、屋台、カラオケ、楽しくなる工夫はご自由に。

⑥ 残った野菜は、イベントのために動いたみんなで分け合います。

※ 入場料の野菜を、開催場所の地域周辺で作られた野菜に設定すると、より新鮮でおいしい

野菜を食べることが出来るのでおすすめです。

※ どこかが金銭的な負担(チラシ代、調味料費などなど)を負ってしまう場合は、ドリンク代

を円でもらって補填したり、投げ銭をする場合もあります。その辺りは各自、工夫してみてください。

※ 料理人は即興で料理しなくてはいけないので、なかなか大変です。できれば料理しているところが

見える会場構成がおすすめです。できた料理もみんなで分けあい、気遣いあって、全員が楽しめる場

になるように工夫してみてください。

ということで・・・続々とお野菜が集まり始めましたぞよ!!

新鮮なパクチーがドッサリ・・・(笑)

そして料理人が一斉にお料理を・・・

自分にはない組み合わせの妙がいろいろと・・・

アチャールの仕上げには、クミンの熱々オイルがかかっていました・・・

こちらには・・・鮒寿司の飯のお汁が入っているらしい・・・うまい!!

な・な・な・なんと・・・!! わたくしも一品作らせていただきました・・・(笑)

寒かったのでキャベツをたっぷり使ったスープを・・・レモンの皮をたっぷり入れて

パクチーもね・・・(笑)

そして皆様に食べていただきまして・・・(笑)す・す・す・すごい勢い・・・!!

温かいスープにお好みで、レモンパクチーオイルをかけてもらいます・・・。

集まったお野菜を眺めるところから・・・本当にゼロから始まる調理に、久々にドキドキ

いたしまして・・・(笑) 楽しい体験をさせていただきましたぞよ・・・(笑)

ディナーオープンのため・・・後ろ髪ひかれながら、足早に帰りましたが・・・

また次回開催には・・・どっぷり参加してみたいと思います。

その時は・・・皆様よろしくお願いいたしまするーー(笑)