14th2542.jpg

娘たちから素敵な母の日のプレゼントが・・・ やっべえぞ(笑)

母の日といえばなぜだかカーネーション・・・気になりましたので、いろいろ調べてみました

母の日にお祝いすることは、古代ギリシャの時代にもあったと言われます。 神々の母をた

たえるお祭りが、母の日の起源になったという説があるとか・・・また17世紀のイギリスでは

復活祭 (イースター)の40日前の日曜日に、母親と過ごすために出稼ぎ労働者を里帰りさ

せる習慣があり、それが母の日に由来しているという説・・・などなどいろんな説がございま

すが、現代のような母の日ができたきっかけは、20世紀の初めごろにさかのぼりまして・・・

アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が、自分を苦労して育ててくれた亡き母に、追

悼の意味をこめて白いカーネーションを祭壇に飾ったのが始まりとされています。 やがて

キリスト教徒を中心に母親にカーネーションを贈る習慣になり、全米へと広がりました。 そ

して1914年、ウィルソン大統領の時代に、5月の第2日曜日を国民の祝日と定めたのです。

ふむふむ・・・また一つ勉強になりました(笑)