the0668.jpg

長女のスタイリストさんのおすすめで、京都の「膳處漢ぽっちり」さんに行ってきました。 

京都に住んでいる頃に何度か行ったことはございましたが、ランチに行くのは初めてでございま

して、なんだか久々の食べ歩きにドキドキも重なりまして、少し緊張いたしましたが・・・(笑)

お料理は中華(主に北京料理)&京都っぽい和のテイストを融合ってことなのですが・・・。 

 前菜から宮廷料理風のリッチな膳であります。

 北京ダックを人生初いただきました。美味しいパリパリのダックときゅうりとねぎ、甘味噌がタッ

グを組みまして、お口の中が幸福であります。

 実は、トットリーネのスーパーシェフ御子息が滋賀へ遊びに来てくれましたので、 例年の東本

願寺へのミッションを兼ねまして、京都への来訪でございまして・・・。

これも何かの偶然ではございますが、長女スタイリストさんへ感謝でございます!!

お魚料理はあんこうの揚げ物で、かなり辛い唐辛子を使った醤ソースであります。ソース自体は

甘辛でありますが、オイルに辛さがかなりあります。ピリ辛大好きでありまして・・・(笑)

 さっぱりしたあんこうとパクチーのほど良い香りがバッチリグーであります。

 これがメインディッシュのご飯と、麺料理であります。どちらもしっかりとしたフカヒレ餡で、特に

ご飯はパリパリのおこげが美味しかったであります。

 こちらは追加注文いたしました「坦々麺 赤」 ピリ辛大好きっ子ですので・・・(笑) ピリ辛はも

ちろんしっかり超えております。辛いだけじゃなく旨い辛さでありました。

今回紹介してくれましたスタイリストさんがお食事も美味しかったけど、食後の杏仁豆腐が印象

に強いと・・・!!これは気合を入れて実食いたしましたぞ・・・。

柔らかすぎず、適度な甘さ、強すぎない杏仁の風味で・・・・・とにかく美味しいってことです(笑)

是非京都に行かれる方は・・・

http://restaurant.ikyu.com/101506/