the0529.jpg

なぜ掃除をするのか!!きれいにすることが本当の目的ではなく、物理的に段取りを組む

練習をしているのだと思います。これが僕の考えです。たくさんの物が出たままでは、掃除

に取り掛かれません、片付けて場所を確保し、掃除していくのです。どうやって拭けば短時

間できれいになるのか・・・ってこんな思いも時間の片付け方の一種だと思います。冷蔵庫

の中をいつもきれいにしておく事で、営業中にスムーズに仕事ができます。食材をきれいに

片付けながら、実は効率よく仕事をするための時間を段取り良く始末しているのです。いつ

もきれいにしていることで、些細な違いにも気付けるようになっていきます。違う環境を目に

した時に許せない感情が生まれてきます、そうやって掃除を通じて一つの考え方がわかっ

ていただければ・・・と思います。この考え方が全てではなく、あくまで一つの考え方として

受け止めながら、広い視野を持って自分をピカピカに磨いてほしいものです・・・(笑)