the0314.jpg

今回は食べ歩き研修ということで、長浜の「フィーユ・ドゥ・ラ・フェルム」さんに行ってきました。

本日はチーズとバゲットからコーススタートであります。いつもながら美味しいチーズに天晴れ!!

前菜は秋刀魚!!軽いスモークと皮面を焼き上げた2種類をさっぱりとしたヴィネグレットでいた

だきました。秋刀魚とバジルと相性が良く、夏の終わりと、秋の始まりのマッチングが季節感を際

立たせます。

続きまして、冷製パスタであります。イクラとオクラの食感も楽しいパスタで、山葵がしっかりアク

セントになっております。軽く香るニンニクの香りに、時折弾けるとんぶりの食感も楽しい

お魚料理は鱧!!シンプルにソテーしてありましてバターソースでいただきます。仕上げは好み

でかぼすを絞っていただきます。ガルニには茄子。こちらも夏と初秋が・・・。

メインディッシュは鴨!!じっくり柔らかな火入れで美味しい!!フォワグラにジロール、エリンギ

ここではしっかり秋であります。コースの流れで季節の移り変わりを感じました。

デザートは無花果のパフェ!!お腹いっぱいで大満足のコースでありました。少しワインを飲み

過ぎまして、満足しすぎてウトウトしてしまいましたが・・・(笑)いつもの事なんですがね・・・(笑)