みんなで年越しそばをかっ喰らう・・・(笑)

話題はどうして年越しにそばを食べるのか・・・新世代は即座にスマホで検索

一般的には、細く長く、長寿を繁栄を祈って食べる とされております・・・が

いろいろ調べてみますと・・・

そばが切れやすいことから、一年の苦労を切り捨て翌年に持ち越さないよう願った

金細工職人が、作業場に散った金粉を蕎麦粉の団子で集めたことにちなみ、金運を願った

太く、長く、と縁起を担いで、うどんを食べる地域もあるらしいです

補足であります・・・年越しそばにはねぎも大事!!

薬味のねぎにも意味があります。つかれをねぎらうという意の「労ぐ(ねぐ)」

祈る(いのる)という意の「祈ぐ(ねぐ)」、おはらいしたり、清めたりする神職の「祢宜(ねぎ)」

などの言葉にかけて、1年間がんばってきたことをねぎらい、来年の幸せをいのって心安ら

かに新年をむかえようという訳らしいです(笑)

年越しそばの食べ方は自由らしいのですが、年を越すまでに食べないと縁起が悪いそうです・・・

急げぇぇぇぇ・・・(笑)  なんとか28秒残して完食でございます・・・(笑)