イタリア食堂 FUKUMOTO

イタリア食堂FUKUMOTO 北坂さんのトマトが今年も・・・!!

14th1488.jpg

今年もこの季節がやってまいりました(笑) 北阪さんのトマトが初入荷でございます。今年

はアイコも・・・しっかり引き締まった果肉で甘味と酸味のバランスが良く美味しく仕上がって

おります。この味のトマトの場合、皮が厚くなりがちなのですが、薄皮で食べごたえも良でご

ざいます。ランチのサラダにも登場いたしますので、ご期待くださいまし・・・(笑)

イタリア食堂FUKUMOTO いよいよ blend no.1完成・・・!!

14th1487.jpg

FUKUMOTOブレンドが完成いたしました。もちろん食事の後や、3時のおやつと共に、コ

ーヒーだけでも美味しく飲んでいただけるように、シングルオリジンから、ブレンドに移行し

ていこうと思っております。ハイローストしましたグァテマラ100%でしたが、少しケニアの

豆を混ぜまして、柔らかい味わいに・・・少しシチュエーションに幅が出たように思っており

ます。まずはお気に入り第1号でありますので「FUKUMOTO blend no.1」といたします。

これからどんなブレンドが登場致しますか・・・お楽しみに(笑)

イタリア食堂FUKUMOTO 今回のイベントは、ニョッキで・・・

14th1485.jpg

今年の花しょうぶでは、ニョッキを・・・ということでいろいろ試作しておりますが、季節野菜

と一緒にボイルいたしまして、シンプルにオリーブオイルと塩、黒胡椒 仕上げにチーズを

混ぜ込みまして、その上にたっぷりドカンと生ハムを盛り込みます。

今年おすすめの食材「ミニセルリー」が相性抜群でありまして、見た目もGOOD!!

やはりカップスタイルは、食べにくさが少し残りますが、イベントの持ち歩きなどを考慮すれ

ば、この形がベターなのかもしれません・・・(笑)  いよいよ商品も固まってまいりましたので

張り切って、頑張っていきたいと思います(笑)

イタリア食堂FUKUMOTO 突然のプレゼント・・・!!

14th1484.jpg

突然のプレゼントにびつくり!!今回はFUKUMOTOのFマークの焼印でございます。

オリジナル商品に焼印を押せたらなぁぁ・・・っていうのは、オープン当初から思っておりまし

たが、今回友人からのプレゼントに実現しそうであります。実際手にしてみると、何から焼印

押したらいいのか、迷っておりますが・・・(笑)楽 しんで使わせていただこうと思います。

イタリア食堂FUKUMOTO 澤ポンシュ貴行の第三弾・・・!!

14th1483.jpg

いよいよ第三弾でございます。今回は上原酒造さんの「杣の天狗」 そまのてんぐ でござ

います。何やら澤ポンシュ貴行氏の思い入れのある酒蔵らしいのですが・・・。

地元で非常に人気の高いお酒で、タンク4本分の生原酒が、ほぼ地元消費だけで秋頃

には完売してしまう程・・・それで今年は5本仕込みだそうであります。

契約栽培された山田錦を100%使い、昔ながらの山廃仕込!!40日以上かけ、ゆっくり発

酵させたモロミを木槽(きぶね)でやさしく搾りました。しかも全国で数蔵しか残っていないと

いう「天秤しぼり」・・・実は、私は難しい説明はわかっておりません(笑)

瓶の中を見ると、結構オリが入っており、一見にごり酒のようですが、フレッシュさとコクと

旨さ、そして心地よい苦味が口いっぱいに広がります。

開けたては、アルコールを少し強く感じますが、グラスの中で変化し丸みを帯びていけば料

理との相性も良でございます。

澤ポンシュ貴行!!果たしてこのお酒に、食事は何をおすすめしてきますでしょうか・・・(笑)

楽しみでございます・・・(笑)

イタリア食堂FUKUMOTO おまかせコース新スタイルオードブル・・・!!

14th1473.jpg

おまかせコースは新スタイルになりまして、オードブルも小皿で提供に・・・

一皿目は、皮面を焼き上げた鯖のマリネでございます。

今月から生ハムは切りたてを提供しております。二皿目は、イタリアパルマ産生ハムを

三皿目は、低温で焼き上げた鴨胸肉のロースト シンプルにバルサミコソースで・・・

新しいコーススタイルで、新たなメニューも生み出していこうと思います!!

イタリア食堂FUKUMOTO ヘムスロイドのクラフトフェア・・・!!

14th1481.jpg

昨年このクラフトフェアの存在を知りまして、今年初めて寄せていただくことが出来ました。

東近江ヘムスロイド村のクラフトフェアでございます。

出店数も150に達しようとしておりまして、全国からたくさん作家さんが来られておりました。

いつもお世話になっております「ベルソン」さんも参加されておりまして、ピンクのテントがし

っかり目立っておりました・・・(笑)

今年から頒布も扱い始められ、新作バッグが登場しておりました。小ぶりで可愛いバッグ

がかなり気になりまして、購入させていただきました。

BASE FOR RESTさんでコーヒータイムいたしましたが、天気も良く、空気も美味しい

ここで頂く青空コーヒーは、美味しさと共に、もうひとつ上の格別の味でございます。

凄腕Pは焼き物のおうちがお気に入りまして・・・たぶん菓子工房フクモトに並ぶのだろう(笑)

たくさんの作家さんの作品を見ることが出来まして、かなり刺激をいただきました。今年の自

分に何かしらの化学反応が起こることは期待できそうでございます・・・(笑)

イタリア食堂FUKUMOTO フクモトTシャツ 2014・・・!!

14th1470.jpg

昨年に引き続きまして、今年もスタッフTシャツを作成いたしました。菓子工房フクモトオー

プンもありますので、イタリア食堂のロゴは外しまして、FマークとFUKUMOTOのロゴを

シンプルにレイアウトいたしました。

昨年のデザインも好きですが、今年は少しインパクトが強く違った印象でカッコ良く仕上がっ

たと自画自賛しておきます・・・(笑)果たして、来年はどんなデザインになりますか・・・(笑)

イタリア食堂FUKUMOTO 柔らかく煮込んだ牛タンのグリル・・・!!

14th1468.jpg

オーストラリア産の牛タンを柔らかくなるまでじっくり赤ワインと香辛料で煮込みまして、その

後厚切りにしてグリル!!シンプルながら美味しいメインディッシュが登場いたしました。

6月からのメニューに登場の予定でございます。お楽しみに・・・!!

HOME
copyright (C) FUKUMOTO All Rights Reserved.