イタリア食堂 FUKUMOTO

イタリア食堂FUKUMOTO 久々のブログですが・・・!!

パソコンの故障でブログが一時中断しておりましたが・・・。新たにスタート・・・と

思いましたが、なんと新しいパソコンとブログソフトの相性が合わず・・・(泣)

現在調整中であります。写真が消えていたり・・・期待している方には申し訳ありませんが

もうしばらくお待ちいただくことになると思います。。

イタリア食堂FUKUMOTO 今週のカーロさん!!

 

今週の卓上花は、とても鮮やかな色合いであります。鶏の頭で「ケイトウ」トサカですね。

いつもながら食卓に素敵な花があることは幸福であります。いよいよ夏日から真夏日へ向

かって行きます。梅雨のジトジトも嫌なものですが、あの真夏の暑さも厄介であります・・・。

季節の変動に、体調管理も大変!!負けることなく頑張っていきたいと思います。

イタリア食堂FUKUMOTO 久々のBOOK!!

 

内容はわかっていながらも、ついつい手が出てしまいます・・・(笑)このキャッチコピーにや

られてしまいました。結局100円のコーラを高級ホテルのルームサービスで1000円で飲

んでも・・・ってな感じでありましたが、わかりやすい理論説明はGOODでありました。

やっぱり本は楽しい、もちろん愛読書「名探偵コナン」も・・・(笑)久々の注目BOOKです。

イタリア食堂FUKUMOTO 好評マフィンを勉強するの巻!!

 

京都コストコの帰り道にマフィンで有名なお店がありました。もちろん寄り道して来ました。

最近イタリア食堂FUKUMOTO焼菓子コーナーでも人気上昇中のマフィンでありますが、さ

らなる商品開発を目論んで・・・(笑)というかただ単に食べるのが好きなだけですが・・・。

 

サツマイモや黒ゴマ、エスプレッソなどなどいろんなバリエーションにビックリであります。

イタリア食堂FUKUMOTOでも新商品の研究に頑張りたいと思います。まぁしかし、奇をて

らうことなくシンプルに美味しいマフィンを・・・ご期待あれ!!

イタリア食堂FUKUMOTO 行ってきました!!コストコ!!

 

テレビで観ましたホットドッグが食べたくて・・・(笑)行ってきましたコストコ!!アメリカンな

倉庫型ショッピングセンターで、いろいろぶらぶら1時間ほど物色いたしまして・・・小腹とや

らが空いて来ましたので、いよいよであります。まずは注文ですが、ドリンクとセットで180

円とリーズナブル!!ですが大きなソーセージがドーン!!ここからが面白いのですが、ア

メリカ式のカウンターでケチャップやマスタード、オニオンをトッピングお好みで仕上げます。

とてもラフですが、あの空気感でいただくホットドッグは美味しかったぁ。。

欲張ってピザも注文してみましたが、お腹はいっぱいでありまして・・・。次回は大腹空かして

行きたいとおもいます。

イタリア食堂FUKUMOTO 久々のシェフおまかせコース!!

 

最近定着してきました鯖のマリネであります。この料理を作り始めてから5年が経ちますが

鮮度感の変わらないアンティパストであります。ここから始まり今回は5皿の構成であります。

そら豆とベーコンのキッシュ イタリア産生ハム添え

豚肉のいろいろな部位のテリーヌと地鶏レバーのムース

小ヤリイカと海老、ドライトマト・オリーヴのペペロンチーノ

近江牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

デザートは 名物 ジャスミンティーのクレーム・ブリュレ・・・でありました。

久々のおまかせコースに少しドキドキしながら・・・(笑)そして新たなスペシャリテも考えねば

・・・と痛感いたしました。これからも新しいお料理を楽しみながら生んでいきたいと思います。

イタリア食堂FUKUMOTO 今週のカーロさん!!

 

今週も素敵なお花が卓上に・・・(笑)昔、菊は仏花というイメージがありましたが、最近では

いろんな菊がありまして・・・今回はスプレーマムとやらであります。小さく可愛い印象であり

ます。またまた花言葉も「真実」・・・。イタリア食堂FUKUMOTOの真実とは何なのか・・・。

考えさせられますが・・・(笑)やはり楽しく、美味しくですかねぇ・・・。

イタリア食堂FUKUMOTO チャンプ御来店!!

 

何度か来店いただいておりますが、プロ総合格闘家の中村 潤さんが来店してくれました。

地元が米原ということもありまして、応援している格闘家であります。次の試合はまだ決まっ

ていないみたいですが、注目の選手であります。チャンピオンの来店にアヤカリマシテ!!

よし!!この調子でFUKUMOTOも頑張ってチャンピオンを目指します。

料理業界のチャンピオンって・・・またまた曖昧な目標ですが・・・(笑)

イタリア食堂FUKUMOTO お店の模様替え、席替え!!

 

今回椅子を2脚増やしまして、店内のレイアウトを変えてみました。ちょっと窮屈になったも

ののたくさんのお客様に着席していただけるようになりました・・・席が増えたことでランチの

忙しさは倍増・・・!!たった2席・・・されど2席・・・であります。まだまだ不慣れなだけだ

と思いますが、頑張って美味しい料理が提供できるようになりたいと思います。。

イタリア食堂FUKUMOTO 夏野菜オクラ!!

 

そら豆に続きまして、夏野菜オクラの登場であります。ネバネバ野菜の代表選手でありま

す。相変わらずボイルいたしまして、そのままランチサラダにのっけてみました。。美味!!

本当に野菜が美味しくなってまいりまして、特にトマトやブロッコリーは最高に美味しい時期

になりました。明日はどんな野菜がどんな表情でいますか・・・。今から楽しみであります。。

12
HOME
copyright (C) FUKUMOTO All Rights Reserved.