イタリア食堂 FUKUMOTO

イタリア食堂FUKUMOTO OPEN 迫る!!

resize0102.jpg

カウンター床の塗装も終わり、明日はホールの床仕上げに入る予定です。

僕たちはこれから家具のチョイスに入り、備品の発注作業に入ります。

先日見つけたこんなものも・・・

どんな風にレイアウトして、どんな色の、どんな板につけるか・・・??

楽しい悩み満載です。まだまだ思い描くお店にはたどり着けませんが・・・。

というか、イタリア食堂FUKUMOTOは、オープン日がお店の完成ではありません。

決して、何かが遅れているわけではございませんよ!未完成のままお店は営業を

開始いたします。お店が出来上がっていく様子も、皆さんに楽しんでいただこうと思います。

この思いが、吉と出るか、凶と出るか・・・それはずっとずっと先のお話だとか。。

秋の味覚 和栗!FUKUMOTOそろそろ師走の気配!

秋の味覚 和栗であります。秋のメニューということで11月は和栗をふんだんに使った

パウンドケーキを良く仕込みます。そんな季節が来ると・・・クリスマスケーキの準備や

試作にもとりかかります。昨年はこんなケーキでした。 

 

今年イタリア食堂FUKUMOTOではクリスマスケーキの予約販売いたします。

シンプルな純生ショートケーキにフレッシュフルーツたっぷりのタルトはもちろん!!

予定では、クリスマスディナーも考えております。。

FUKUMOTO湖北郷土料理 鰻のじゅんじゅんを食らう

resize0097.jpg

昨日うなぎや源内営業終了後、冬の看板メニュー試作をいたしました。

鰻のすき焼き鍋であります。湖北の郷土料理らしく 「鰻のじゅんじゅん」と申します。

ごぼう、ねぎ、豆腐、麩、そして主役の鰻を、昆布だし汁と砂糖、味醂、醤油の割下で炊くだけ!!

今回は生の鰻を使っての昔ながらの調理法と、一度鰻を白焼きにしてから投入する方法の

2パターンを食べ比べいたしました。昔ながらのじゅんじゅんのほうが僕は美味しかったです。

胃袋にも心にも鰻の味が ジュン・ジュワー (笑)でありました。

源内名物料理として、冬の鍋 『鰻のじゅんじゅん』 登場する日をお楽しみに。

間近改め・・・完成!!イタリア食堂FUKUMOTOの顔

resize0094.jpg

本日も夜な夜な店舗に行ってまいりました。最近これが僕たちの楽しみなのです。。

カウンターが完成いたしました。壁の塗装などまだなのですが・・・堂々の完成です。

ここにはゆったりと座れる椅子を用意したいと思います。いきなりドドーン!!と

いきたいところですが、じっくり選んで少しずつ揃えていきたいと思います。

カウンターのあるお店は、子供の頃から、僕の夢です。夢がもう少しで現実に

なろうとしています。  ワクワク!!ドキドキ!!ソワソワ!!です。

イタリア食堂FUKUMOTO 幸運の魔女現るの巻

ドイツ・バーデンのワイン 『ヘックス・フォン・シュベートブルグンダー』 2008

甘口の赤ワインでございます。ハロウィン仕様の記念ボトルらしいです。

実はまたまた頂き物でございまして!!幸運を呼ぶワインなのだそうです。

ただでさえ幸運な私でも大丈夫か!! と尋ねたところ

現状を上回る程の幸運が訪れるとか(笑)ありがたいシロモノであります。

そして何より、その気持ちに感謝でありまして。TAKESHI感激であります。

お店に飾らせていただきまして、1周年記念にでも開けたいと思います。

イタリア食堂FUKUMOTO レジ到着・・・TAKESHI 感激!!

レジも到着したんです。イタリア食堂FUKUMOTOの設定になったレジに感激!!

使い方を教わり、これから練習にとりかかります。

レシートに店名ロゴもしっかり入って TAKESHI 感激であります!!!

着々と進む工事、それを追いかける形で準備も進みます。ワクワクしてまいりました。

イタリア食堂FUKUMOTO カウンター完成間近!!

いよいよカウンター工事に入りました。きれいな赤身の木目がかなりインパクトあり!!

さらに長さ5メートル、厚さ6センチ強の銀杏の木!!大きさもインパクトあり!!

イタリア食堂FUKUMOTOの顔になるには十分な奴であります。

resize0090.jpg

で、今はこんな状態です。しっかり、どっしりカウンター!!存在感たっぷり!!

僕みたいであります(笑)

ゆっくり落ち着いた時間、少し大人な雰囲気のある席になりそうな気配であります。

滋賀彦根ゆるキャラ祭り!!VOL.2 ゆるいゆるい夢の競演!!

resize0082.jpg

ゆるキャラ祭り IN 彦根2011、2日目は晴天!!会場の人も昨日の2倍は来てそうな

感じです。人の間をすりぬけて、まずは一枚!!カシャッ!!

地方の特色や特産物を生かしたキャラクターたち!!各キャラクターごとに物語やエピソード

などがあるようです。その辺を意識してみると一風変わった世界観があって面白いです。

まさか後から・・・。ですよねぇ・・・。このゆるさですよ。

ゆるキャラ番外編 VOL.1  ゆるキャラの為のゆるいキャラ設定!!

ゆるキャラ番外編 VOL.2  なんという輝き!!このゆるさは格別です。

実は昨日、キノコのかぶりもののゆるい、本当にゆるいキャラクターを目撃したのですが

写真に撮ることが出来ず!!残念だったのですが今日は、別キャラしっかり押さえました。

どーん!!ゆるキャラらしいゆるキャラも写真に押さえて!!と・・・。!!!

そんな会場をぐるっと見つめる先には、まさかの、衝撃の、驚きの・・・!!

ジェームス・ボンドばりのタキシードで登場は、和製ボンドではありませんか・・・。

素晴らしいゆるさであります。残念ながらキャラクターではございませんが!!

会場に来られた方は御会いになった方も多いのでは・・・。結構なオーラを放っておられました。

こうして2日間のゆるキャラ祭りは幕を閉じました。こうしてっていう意味がわかりませんが(笑)

天気にも恵まれ素晴らしいフェスティバルになったと思います。かなり偏ったFUKUMOTO目線

ではありましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?楽しんでいただけたはずです。。

うんうん!!それでは、お後がよろしい様で・・・。

滋賀彦根ゆるキャラ祭り!!VOL.1 果たして、ゆるいのか?

誰もが朝方の雨でいやなムードだったと思いますが、ゆるキャラ祭りは決行されました。

京都の時代祭りは中止になったとか、ならなかったとか・・・実際どうだったのかわかりま

せんが・・・。キャラクターを着る人は、ホッとしたのではないでしょうか。あっ・・・!!

夢のない発言!!失敬です。

ゆるきゃら!!本当にゆるいです。いいですね

猫系のキャラクターは多いですね!!実にゆるい!!

ゆるいですねぇ・・・。

君は果たして・・・ゆるいのでしょうか?僕が今日一番注目したキャラクターではあります。

北海道夕張メロンのゆるキャラだそうです。明日10月23日(日曜日)もゆるキャラ祭りは

開催しています。きっと面白い発見がいっぱいありますよ。明日もFUKUMOTO目線での

ゆるキャラウォッチング報告の予定です。祭りに来れない人は是非明日のブログお見逃しなく。

FUKUMOTO家 鍋の季節到来!!

今日の晩ご飯はお鍋です。シンプルなうどんすきです。大好きな鍋の季節になりました。

好きな具材を入れて点火するだけの簡単な料理です。なのに・・・うまいんです。美味ぃぃぃ。

僕の大好きなお魚と子供たちの大好きな鶏肉のつくねに豚肉、お野菜キノコをたっぷりいれて

うどんが大好きなFUKUMOTO家は最初からうどんを投入します。あとは鍋にルールなし

食べて、食べて、汗かいて食べます。今日も美味しくご飯がいただけました。

ちなみにFUKUMOTO家は、一年中鉄板焼きやお鍋の季節なのですが・・・。

あったかい料理を家族で囲むことがご馳走なんです・・・汗かいてです。

HOME
copyright (C) FUKUMOTO All Rights Reserved.