今回ペアリングさせていただきますのは

近江麦酒さんの「糀エール」でございます。

滋賀県のブリュワリーさんですので・・・

先日タップからたっぷり・・・(笑) 試飲させていただきましたので・・・。

さてさてたっぷり飲んで、お料理考えさせていただきました!!

今回このビールにペアリングのお料理は・・・

フルーツトマトのスパゲッティを合わせてみようかと・・・(笑)

先日もお伝えしましたが、クラフトビールを知らない方、知って間もない方

ビールが苦手な方を、主なターゲットにしておられるらしいので、特に糀エ

ールは、デザートやジュースの感覚で飲んでいただけたら・・・という!!

近江麦酒さんでも、シメの1杯に糀エールを選ぶ方が多いです。と山下氏!

さらに、麹には様々な種類がありますが、糀エールには、焼酎用の白麹を原

料に使用、クエン酸を大量に生成するタイプの麹です。甘味は、ビールの発酵

過程でほとんどがアルコールに変わってしまいますが、できるだけ甘味が残る

ように、かつスッキリしたしつこくない甘味になるよう工夫しています。とのこと

ではでは、こちらもシンプルながら食材にこだわったパスタを合わせよう・・・(笑)

地元農家さん(北坂さん)のフルーツトマトだけでじっくりと煮込み、これまでには

ないほどシンプルな味わいのパスタに仕上げました。先日京都のホルモン屋さんでい

ただいた赤ビール(トマトジュース&ビール)にもヒントをいただきまして・・・(笑)

このパスタとビールで、〆は決まり!!  と思っていただけると嬉しく思います。

しかしながら、このパスタを食べると、たぶんもう一杯、そして、もう一品となると思います(笑)

それは、物足りなさではなく、シンプルなまでの美味しさが、そうさせるのだと思います。

当日会場では、パスタの提供とお持ち帰り用のパスタソースの販売も検討しております。

是非是非zeshizeshi お楽しみに・・・(笑)