the0098.jpg

さざなみ酒店主催の恒例企画 弾丸バスツアーに参加させていただきました。今回は我が

故郷鳥取県「大山Gビール」でビール工場見学であります。バス旅行ってのも久々でござい

まして、ドキドキいたしました。

早朝にバスに乗り込みまして、いざ出発!!・・・で乾杯↑↑↑であります(笑)

こちらはヤッホーブルーイングさんの「好みなんて聞いてないぜSORRY」であります。

細かな作り方はわかりませんが、かつお節、旨味出汁が・・・って・・・美味いやつです(笑)

まぁ皆さんも、たぶん説明なんて聞いてないぜSORRYでありますよ(笑)

飲みながらのシャッターでぶれちゃっていますが、主催者 さざなみ酒店 安齋さんでござい

ます。最近ブログでも登場していただいてますのでご存知の方も多いと思いますが、イタリ

ア食堂FUKUMOTOの飲料部門をおまかせしております。いつも無茶ばっかりですが(笑)

4時間越えの長旅となりましたが、無事到着!!と同時にヘッドブルワーの岩田さんがバ

スに乗り込みバスジャックであります(笑)大山Gビールに欠かせない湧水を見に行く事に

故郷でありまして、子供の頃から地元の湧水は色々な場所で嗜んでおりましたが、改めて

お水の美味しさに、正直少し感激しました。あっ・・・TAKESHI感激であります。久々登場!!

今では保全の為に湧水は直接見ることはできませんでしたが、この水がビールを美味しく

していることは間違いないと思います。

次は工場まで戻りまして、いよいよビール工場・・・って思いましたら・・・ホップ畑であります。

ホップというお名前はよくよく聞いておりますが、実物を見るのはお初!!さらによくよく説明

を聞きましたら、なかなか作れる環境ではないとか・・・!!試行錯誤の数年を経てやっとの

ホップであります。岩田さんかなりの熱意で、かなりの失敗や苦労を重ねステップであります。

そんな大切なホップを「ちぎってください」って岩田さん!!大丈夫かよって思いながらもブ

チリ!!何の香りもいたしませんが・・・。「割って揉んでみてください」ってステップ岩田さん

爽やかな柑橘の香りがしてくるではありませんか。これにはビックリであります。この蜂のお

なかの様な見た目からは想像を絶する清々しい香りが、そして確かにビールの香りが・・・。

もう飲みたい!!!!!岩田さん、初の収穫の時にはてんぷらにして食べたらしいので、少

しかじってみました・・・。・・・・・・もうジャンプであります岩田さん!!苦いであります。生は

ダメなんじゃないでしょうか・・・。てんぷらも1つは美味かったらしいのですが2つ目で苦く、3

つ目は食べられなかったそうであります。それを先に聞きたかった・・・フライングしたのは私

ですが・・・(笑)

野菜ソムリエ 澤さんも香・・・かぎ過ぎで鼻に入っちゃっていますが(笑)

・・・(笑)