びわ湖 クラフトビール祭り もう一つのペアリングは地元滋賀県の近江麦酒さん

でございます。地元の食材を使った地産地消のビールが話題のブリュワリー!!

今回は、月に一度のビアサンデーということで・・・どこかもそんなイベント

しておりましたねぇ~(笑)今回のクラフトビール祭りのペアリングは

糀エールでございます。

早速 飲まなきゃわからないので・・・(笑)

 

まずは、もちろん糀エールをいただきます・・・(笑)

爽やかな酸味と糀特有の香り、甘すぎない甘さが特徴!!

ビールだけでもグビグビとイケてしまう・・・(笑) ペアリングに悩んで

製造者にもお話を伺ってみましたぞよ・・・。

当社のビール全般そうなのですが、クラフトビールを知らない方、知って間もない方

ビールが苦手な方を、主なターゲットにしています。特に糀エールは、デザートや

ジュースの感覚で飲んでいただけたらと思っています。

当店でも、シメの1杯に糀エールを選ぶ方も多いです。 と製造者 山下氏

デザート感覚・・・!! 〆のいっぱい・・・!! お茶漬けのようなビールってことか・・・(笑)

さらにさらに・・・

麹には様々な種類がありますが、糀エールには、焼酎用の白麹を原料に使用しています。

クエン酸を大量に生成するタイプの麹です。甘味は、ビールの発酵過程でほとんどがアルコールに

変わってしまいますが、できるだけ甘味が残るように、かつスッキリしたしつこくない甘味になる

よう工夫しています。 とのこと・・・

イタリアでは〆にペペロンチーノやシンプルなトマトソースを・・・っていうのが

一般的!! ガツンとにんにくというよりは、サッパリとトマトスライスって感じの

ほうが、このビールの旨さは相乗するような・・・!!

ビールに合うおつまみたち・・・も少しいただきながら・・・(笑)

そして2杯目は・・・『ライス イズ ビューティフル』こちらも、お米を使った

セゾンビール セゾン酵母特有のやや酸味を感じ、ほんのりフルーティーな味わい

と、お米の風味が押し寄せてくる不思議な味わい・・・(笑)

たくさんのお話も伺えて・・・

いろんなヒントもいただきましたので・・・(笑)

帰ってペアリングを考えたいと思います・・・(笑)

近江麦酒の山下氏とスタッフ、そしてちいさなちいさなスタッフさんたち・・・(笑)

突然の訪問に対応していただき、ありがとうございました。