the0570.jpg

朝引きの近江鶏を軽くグリルしまして、かなり美味しいカルパッチョに仕上がりました。

フレッシュのフォワグラを使えるのもクリスマスの醍醐味で・・・ピリッとパンチのある柚子胡椒

のソースで・・・ 

 大粒の帆立貝柱をじゃが芋の衣で包みまして、カリカリに焼き上げました。中はしっとりの貝

柱ともっちりじゃが芋とカリカリのじゃが芋のコントラストが上手く出れば完成です。

シンプルなだけに難しいお料理でありますが、今年は挑戦してみました。

シンプルお料理にはシンプルなバジルのソースで・・・。

 自家製の手打ち玉子麺 タリアテッレを海老のトマトソースで、中には濃厚なアメリケーヌソ

ースを加えまして、旨みをプラスいたしました。オマールエビは豪快にグリルし、豪快にのっけ

盛りであります。

今回一番試作に時間がかかりましたが、やっと納得のコンフィが出来上がりました。仕込みに

もかなりの時間がかかりますが、しっとり柔らかで味の詰まった鴨もも肉は抜群のクリスマスメ

インディッシュになりました。鴨のジュで作った赤ワインソースで、マスタードを添えて・・・

骨からの身離れもよく好評をいただきまして、少しホッといたしました。