resize0334.jpg

【十日えびす】とはよく聞くものの、なかなか出向いたことが無かったのですが・・・。

今回はイタリア食堂FUKUMOTOオープンいたしましたので行ってまいりました。

今までまったく無知でしたが、僕の誕生日1月9日は宵えびすと呼ばれるらしいのですが・・・。

宵えびすの一月九日の深夜十二時に神社の全ての門を閉じて忌籠を行い、十日午前四時

の十日えびす大祭を厳修した後、午前六時の太鼓を合図に表大門が開かれると、待ち構え

た参拝者が本殿へ走り参りを行い、到着順に一番から三番までが福男として認証されます。

あぁ!!あのニュースで良く見る!!ってやつですよ。

果たして僕は商売に縁があるのか、無いのか・・・。まずは祈願いたしまして。

一年後に笑顔でこの場所に来れるよう、日々精進していきます。と祈願いたしました。